人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「世界史授業のマイスター」(校長よりのメッセージ)

 2012年9月20日に次のようなメッセージが学校職員のレターケースに配布されました。
「世界史授業マイスター
           演ずる世界史  山本武志先生

 久米田高校にも名授業と呼ぶにふさわしい授業を展開している授業があります。その授業を紹介していきます。
 いつもエネルギッシュに満ちて情熱あふれる授業をしている山本武志先生の授業を紹介します。
 率直言って、授業というより、世界史の熱演を聞いているような迫力があります。
「世界史授業のマイスター」(校長よりのメッセージ)_a0226578_8544120.jpg
授業風景
 西洋史の時にも東洋史の時にも、世界史地図を黒板の右側につるし、歴史的国家や都市を指し示しながら、歴史の世界に引き込んでくれます。

 その声の大きさと語り口のおもしろさは、エアコンをつけない時、扉を開けた授業では話が飛び込んできて、隣のクラスの列の後ろの生徒が、クスクス思わず笑ってしまう程です。

 授業を通じて、歴史上の様々なエピソードが絡まり合い、中世史にしても近世史にしても、ロシアとフランスの歴史が絡まり合ったり、トルコとヨーロッパのエピソードが入り交じったりします。
 
 中学生に向けた夏の体験授業では、山本先生の授業を受けた生徒が体験授業の経験をきっかけに「久米田高校」を進学するきっかけになったりしています。

 『山武の世界史』というホームページが開設されており、ご自身の外国へいった記録を元に、きれいな写真入れで、世界史の様々なエピソードが綴られています。

 ホームページの中には、8月に授業体験で来た中学生の子ども達のメールも載っています。
「世界史授業のマイスター」(校長よりのメッセージ)_a0226578_856656.jpg
(授業風景)
 機会があれば、山本先生の了解を得てから授業を見に行って下さい。きっと、エネルギーをもらえると思います。                   (2012/09/20 久米田高:岡村)」

 以上のようなすばらしいメッセージを写真付きでをいただき、私は感激してブログに転載させていただきました。ありがとうございました。
by YAMATAKE1949 | 2012-09-24 08:59 | その他