人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルガリア・ルーマニア旅行記29 (サプンツァ)

 マラムレシュの木造教会を見学した後、私たちはバスでバイアマーレのホテルへと向かった。距離は約120㎞、所要時間は約3時間で、バイアマーレのホテルには午後7時45分に到着した。
(観光7日目)
 10月18日(火)午前8時30分、私たちはバスでバイアマーレのホテルからサプンツァへと向かった。距離は約80㎞、所要時間は約1時間30分である。
 マラムレシュ地方のきれいな森を通って、私たちはサプンツァへとやって来た。
ブルガリア・ルーマニア旅行記29 (サプンツァ)_a0226578_973994.jpg
(マラムレシュ地方の森)
 サプンツァには「世界一陽気な墓」があり、私は以前テレビ番組でこの墓を見たことがある。ルーマニア観光局によると、「村にある世界一陽気で明るい墓と称されるこのカラフルな墓に、毎年3万人もの観光客が訪問している。墓が観光地になるのも珍しく、また木製の墓標には故人の生前の生活や職業、嗜好品、死因などがユニークに描かれている。死の暗いイメージを吹き飛ばす面白い墓がある。」と紹介している。
 現地ガイドのイレーナさんによると、スタン・イオン・パトラッシュという村人が1935年頃からユーモラスな絵を墓標に描き始め、彼の死後も弟子が後を継いでいるとのことだ。
 墓には死んだ人が人生で何をしていたのか、どのような職業であったか、なぜ死んだのかなどが分かるように描かれているのだそうだ。
ブルガリア・ルーマニア旅行記29 (サプンツァ)_a0226578_9501828.jpg
(陽気な墓)
ブルガリア・ルーマニア旅行記29 (サプンツァ)_a0226578_948957.jpg
(スタン・イオン・パトラッシュの墓)
ブルガリア・ルーマニア旅行記29 (サプンツァ)_a0226578_9542412.jpg
(仲の良い夫婦)
ブルガリア・ルーマニア旅行記29 (サプンツァ)_a0226578_9574527.jpg
(レンガを積んでおり建築関係の仕事か)
ブルガリア・ルーマニア旅行記29 (サプンツァ)_a0226578_1015128.jpg
(警察官か)
ブルガリア・ルーマニア旅行記29 (サプンツァ)_a0226578_1042336.jpg
(左は木こりで、右は織物を作る仕事か)
ブルガリア・ルーマニア旅行記29 (サプンツァ)_a0226578_10144159.jpg
(トラクターに乗っているので農民か)
ブルガリア・ルーマニア旅行記29 (サプンツァ)_a0226578_10204373.jpg
(交通事故で亡くなった女性)
ブルガリア・ルーマニア旅行記29 (サプンツァ)_a0226578_10255196.jpg
(糸を紡ぐ女性)
 墓地の近くには立派な教会があった。
ブルガリア・ルーマニア旅行記29 (サプンツァ)_a0226578_10273459.jpg
(立派な教会)
 サンプツァの「陽気な墓」を見学した後、私たちはバスで今回のツアーの最終地であるブダペストへと向かった。ブダペストへは距離で約410㎞、所要時間は約6時間の予定である。
 

 
by YAMATAKE1949 | 2016-11-23 10:28 | 旅行記