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 2018年10月12日、私たちは同じメンバーで第2回目の京都トレイルにチャレンジした。
自宅を5時50分に出発し、光明池から天下茶屋で地下鉄に、北浜で京阪電車で三条へ、さらに京都市営地下鉄東西線に乗り換えて、集合場所の蹴上マンボに到着したのは8時30分であった。長谷君はすでに待ってくれていてすぐに私たちは大文字山へと向かった。
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(出発地点の蹴上マンボ)
 出発してほぼ2時間で大文字山に到着した。
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(大文字山の頂上)
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(標識)
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(大文字山の三角点)
 私たちは大文字焼きの場所へと降りていったが、そこから京都の町がきれいに見えた。
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(大文字山から見た京都の町)
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(大文字焼きの文字の一部)
 蹴上から大文字山へと昇っているときには、ほとんど登山者に会わなかったが、ここには大勢の人がおり、幼稚園の園児たちの遠足の場所にもなっていた。 大文字焼きの場所から40分ほど下って銀閣寺に到着した。
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(銀閣寺)
 銀閣寺の近くの道を歩いていると、家の間から大文字山が見えた。
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(家の間からみえる大文字山)
 銀閣寺の周辺には相変わらず観光客が大勢いたが、その中には中学生や高校生も多かった。修学旅行なのかと中学生に聞いてみると、伊丹から遠足で来たと答えてくれた。その中学は長谷君の自宅の近くの中学校とのことであった。 私たちは銀閣寺の近くの疎水の周りのベンチで昼食をとり、その後、12時15分に北白川から比叡山に向けて出発した。 
 大文字山を登っているときも、台風で倒れた木を沢山見たが、比叡山にはさらに多くの木が倒れていた。
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(比叡山では多くの木が倒れている)
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(比叡山では多くの木が倒れている)
 山道には大木が倒れて道を塞いでいた。私たちは倒れた木の下をくぐり抜けたり、木を跨いだりし、アスレチックを体験しながら登山を続けた。 比叡山から山科の町が見えた。
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(比叡山から見える山科の町)
 私たちは倒木を避けながら歩いていると、突然、終着点であるケーブルカー乗り場に到着した。到着時刻は15時50分だったので、銀閣寺を出発して3時間35分かかったことになる。
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(比叡山のケーブルカー)
 ケーブルカーで比叡山を下り、その後、叡山電鉄の八瀬比叡山口まで歩き、そこから出町柳まで叡山電鉄に乗った。叡山電鉄は昨年鞍馬に行ったときに乗車したが、今回の電車は新型の豪華な電車だったのでびっくりした。
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(叡山鉄道のきれいな電車)
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(電車の内部)
  私たちは16時30分発の出町柳行きに乗り、そこから京阪に乗り換えて、行きと同じコースを通って帰宅したが、自宅に帰り着いたのは18時30分頃であった。
   
 2018年5月14日、私の大学時代の友人、長谷君の案内で第一回京都一周トレイルに挑戦した。参加者は私たち夫婦と隣人2名の合計5名であった。
自宅を午前7時に出発し、光明池から淀屋橋を経由して京阪の伏見稲荷に到着した。ここで長谷君と合流し、伏見稲荷を出発したのは午前9時30分であった。
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(伏見稲荷)
 伏見稲荷の鳥居には大勢の外国人の観光客で溢れていた。
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(伏見稲荷の鳥居) 私たちは鳥居をくぐり抜けて四つ辻(見付の峰)に到着した。
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(四つ辻) 四つ辻から下り、住宅街を通りぬけて泉涌寺に到着した。
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(泉涌寺) この寺は真言宗泉涌寺派の総本山で皇室との関連が深く、「御寺(みてら)」とも呼ばれる。次に私たちは、春の桜の季節にはとても人気があり、枝垂桜で有名な一ノ橋川の橋を渡った。
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(一ノ橋川の橋)私たちは清水山の山頂に到着した。
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(清水山山頂) 私たちは清水山からさらに東山公園山頂へと向かった。ついに東山山頂に到着し、そこで昼食をとった。
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(東山山頂から見える景色) 東山山頂から下山し、南禅寺の境内近くを通って蹴上のねじりマンボに到着した。
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(標識)
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(ねじりマンボ)その近くには疎水がきれいだった。
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(蹴上の疎水)蹴上にはインクラインを見ることができた。
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(インクライン) 私たちは蹴上から京阪四条まで歩き途中、京阪墨染め駅で下車し、隣人が昔住んでいた場所を探した。